家庭教師会社紹介

家庭教師ファーストの評判・口コミ、料金などの気になる情報まとめ!

対面式で20年以上の実績!オンラインと対面の切り替えも可能!

家庭教師ファーストは、1998年創業で、対面の家庭教師として全国展開しています。

オンライン授業も対応しており、若い企業が多いオンライン家庭教師と比べると安心感が違います

また、オンラインと自宅の授業の切り替えも可能。対面式かオンラインか迷っている人にオススメです。

達人

実際の教師で体験できることも大きな魅力ですよ。

公式サイト右上のボタンをクリックすると、問い合わせフォームに飛びます。

受付時間の制限がないため、電話よりもお問い合わせフォームの方が便利です。

入会金・サポート費が無料!

家庭教師ファーストが選ばれる3つの理由

実際の教師で無料体験ができる!

家庭教師の無料体験は、実際の教師ではなく、スタッフが行うのが普通です。

しかしファーストでは、実際に担当する先生での体験が可能。

入会前に先生との相性を確かめられるので、より安心して授業を始められます。

感動するお母さん

先生との相性が気になる人には特にオススメですね。

入会金・月会費無し!利用者思いの料金システム

多くの家庭教師では、入会時に数万円の入会金がかかるほか、月謝以外に数千円の月会費が発生します。

ファーストでは、入会金と月会費がありません。授業料以外では年ごとの維持費(8,800円)のみ。

そのため、他社よりも分かりやすく、リーズナブルな料金体系です。

全国対応だから対面とオンラインの切り替えが可能!

対面授業で全国対応している会社は意外と多くありません。そんななか、ファーストは20年近くの運営歴があり、全国展開もしています

そのため、どこの都道府県でも、オンライン・対面どちらでも対応可能

達人

対面とオンラインの、途中での切り替えもできますよ。

また、スマホでテレビ会議をつないだり、パソコンで手元カメラを使うなど、授業の方法も柔軟に対応可能です。

入会金・サポート費が無料!

家庭教師ファーストの基本情報

授業形式Zoom接続・手元カメラ使用型
必要機材(必要であれば)webカメラ・ヘッドセット・手元カメラ
教師コース学生・プロ
最短コマ時間60分(対面)・45分(オンライン)
授業料(小学生)9,240円~(対面)・10,395円(オンライン)
授業料(中学生)9,900円~(対面)・11,220円(オンライン)
授業料以外の料金維持費(年1回・8,800円)
授業料の支払先払い
特色実際の教師で体験可能・全国どこでも対面への切替可能

家庭教師ファーストは、全国展開している対面家庭教師のなかでも、良心的な価格であることが大きな特徴です。

オンラインと対面のどちらかで迷っている場合は、まずはファーストを検討してみるとよいでしょう。

家庭教師ファーストの口コミ・評判

自主勉強するくらい英語が好きになっています。

数ある家庭教師会社の中で、ファーストさんだけが無料体験から実際の先生がいらっしゃったので、子供が不安がらず気に入ってくれました。

また、料金が他社に比べて安いこと、スタッフさんのご丁寧な電話にも大変満足しています。自主勉強するくらい英語が好きになっています。

家庭教師ファースト公式サイトより

先生の質や対応が良い割にはとても安い料金です。

以前某大手のTさんと近所の塾とを比較しましたが、ファーストが一番安く、しかも子供の性格に合った先生を紹介して頂いたので決めました。

お姉さんのような先生で、勉強以外の話も合うみたいです。 先生の質や対応が良い割にはとても安い料金で助かっています!

家庭教師ファースト公式サイトより

子供に合った先生を紹介して頂き感謝しています。

机に向かう時間が増えたように思います。勉強をするコツが分かったみたいで、自信につながっていると思います。

また、その日に勉強したことを細かく説明していただき、様子がわかって安心しています。子供に合った先生を紹介して頂き感謝しています。

家庭教師ファースト公式サイトより

少しづつ学力が上がってきて、これからが楽しみです。

何とか、自分でも少し自信がついてきたのか、前よりも勉強に対しての向き方が、変わってきたので、すごく良かったです。

少しづつ学力が上がってきて、これからが楽しみです。

家庭教師ファースト公式サイトより

英語の授業の時間がすごく楽しみです。

英語を中心に授業をやってもらいました。

予習をやってもらって、前に数学の予習をやってもらったときに、授業がすごくスムーズに受けられたので、英語の授業の時間がすごく楽しみです。

家庭教師ファースト公式サイトより
達人

実際の先生で体験できる点や、入会金・月会費が無く、授業料が安い点に満足する声が多いですよ。

喜ぶお父さん

授業や先生の対応に感謝する声も多いみたいだね。 

入会金・サポート費が無料!

家庭教師ファーストに関するよくある質問

「特別コース」にはどんなものがあるの?

ファーストでは、小中高の学習授業コース以外にも、様々なコースが受講可能

  • 体育・スポーツレッスン
  • 発達障害のサポート
  • 英会話の指導
  • 不登校サポート

などバリエーション豊か。特に、スポーツレッスン発達障害サポートに対応できる会社は、ほとんどありません。

喜ぶお母さん

様々な要望に応えてくれそうね。

テレビ会議用の機材が無くても大丈夫?

ファーストでは、家庭の意向に合わせてオンライン授業のスタイルを変えられます

スマホやタブレッドでZoomでつなぐだけの授業だったり、パソコンで手元カメラを使うことも可能です。

達人

オススメはパソコンで手元カメラを使う方法。お子さんの解く様子が先生に伝わりやすいですよ。

納得するお母さん

最初はパソコンかスマホだけで様子を見るのもよさそうね。

「お得コース」とはどんなもの?

「お得コース」とは、塾や他社の家庭教師を利用しており、補習として教えてほしい場合に申し込めるコースです。

本来の授業よりも安く利用できるため、他と併用したい場合にピッタリです。

お得コース料金一例

  • 小学生45分あたり1,575円 月4回 6,300円
  • 中学生45分あたり1,677円 月4回 6,708円
  • 高校生45分あたり1,842円 月4回 7,368円

オンラインから対面型に切り替えることはできるの?

ファーストでは対面の家庭教師で全国展開しているので、どの都道府県でも、対面の教師派遣が可能です

悩むお父さん

ただ、離島や山奥などは、さすがに難しいみたいだね。

対面授業で全国展開している大手企業もありますが、料金面やサポートの充実度を考えると、ファーストが最もオススメ。

対面式も検討している場合は、ひとまずオンライン授業をファーストで初めてみるのがいいでしょう。

「家庭教師ファースト」はどんな会社?

「家庭教師ファースト」は、1998年に創業。2022年現在では20年以上運営されています。

達人

私が他社で勤めていたころも、よく話題にあがっていた会社です。

オンライン家庭教師の会社では、歴史が浅いところが少なくありません。ファーストは対面の家庭教師を20年運営している実績があります。

その分指導ノウハウや先生とのつながりも強く、安心して任せられるでしょう。

対面とオンラインでは何が違うの?

対面でもオンラインでも、サポートやフォローという面では何も変わりません。

大きく変わるのは授業時間と料金プラン。詳細は以下の通りです。

対面オンライン
授業時間(分)60・90・12045・90
中学生料金14,960円
※60分×4回
(ベースアップ)
11,220円
※45分×4回
授業料以外に必要な料金※交通費機材費(入会時・必要な場合のみ)
※年会費(1年ごと・8,800円)はともに必要
疑問なお母さん

オンラインの方は45分単位なのね。

達人

オンライン他社は、30分や25分単位があります。それに合わせていると思われます。

ファーストがピッタリの家庭・合わない家庭とは?

「家庭教師ファースト」は、対面式での運営実績が長いことから、対面・オンラインのどちらでも安心して授業が受けられます。

また、ファーストのように、実際の先生で体験ができる会社は多くありません。

以下の条件に当てはまる人は、ファーストと相性が良いでしょう。

  1. 他の塾や家庭教師と併用したい(おトクコースが利用できる)
  2. 対面・オンラインどちから迷っている
  3. 実際の教師で無料体験したい

ホワイドボード画面を共有するオンライン授業と比べると、分かりやすさの面で若干劣ります

分かりやすいオンライン授業を希望するなら、ホワイトボード画面を利用する、

などの会社がおすすめです。

また、ファーストでは、退会は申請の翌月末

オンライン家庭教師では即月退会可能な会社(「オンライン家庭教師エイドネット」など)も多いです。

入会金・サポート費が無料!

家庭教師では不登校サポートが受けられるの?

家庭教師では、不登校生を対象にしたサポートコースもあります。

不登校生は、家で授業ができて、お子さんに合わせられる家庭教師と相性が良いです。

達人

家庭教師のサポートで、学校復帰を果たした例は珍しくありませんよ。

ただし、不登校のお子さんは精神的に不安定なため、先生との相性面が重要です。

そのため、

などの会社がオススメです。

オンラインとリアルの切り替えは出来るの?

一部の家庭教師会社では、対面とオンラインの両方に対応しています。そのほとんどで切り替えも可能

ただし、対面の家庭教師会社の多くは、全国対応ではありません

オンライン・対面の両方を運営している会社例

オンライン・対面の切り替えを考えている場合は、住まいの地域で対面の派遣をしている会社を選びましょう。

「ファースト」は対面で全国展開している数少ない企業なので、ほとんどの家庭におすすめできます。

魅力の多い大手企業だから、迷ったらファーストへ!

「家庭教師ファースト」は、体験システムや料金面、全国展開している点など、他社と比べて魅力の多い会社です。

特に、実際の先生で体験ができる点が特徴的。先生との相性が不安なら、ファーストの体験を受けてみましょう。

達人

なお、他社と併用するなら、「おトクコース」の利用がおすすめですよ。

公式サイト右上のボタンをクリックすると、問い合わせフォームに飛びます。

受付時間の制限がないため、電話よりもお問い合わせフォームの方が便利です。

入会金・サポート費が無料!

オンライン家庭教師を検討中ならコチラから!
オンライン家庭教師オススメ会社