オンライン家庭教師のイロハ

オンライン家庭教師の大手ってどこ?【そのデメリットも暴露】

オンライン家庭教師を始めたいけど、やっぱり選ぶなら大手よね?

と、思う親御さんは多いでしょう。

どの業界でも大手企業には安心感があるもの。会社選びが不安なら、まず大手を考えるのも無理はありません。

納得するお母さん

でも大手と言えばどこなのか、大手は本当に安心できるか気になります。

そこでこの記事では、以下の点についてまとめました。

オンライン家庭教師の達人(達人)

この記事を書いた人

10年に渡る家庭教師派遣会社の勤務で、以下の仕事を担当。

  • 100名以上のプロ家庭教師指導
  • 1000件以上の家庭教師契約
  • オンライン家庭教師部門の立ち上げ

オンライン家庭教師に関する内容を中心に、勉強に悩むご家庭へ、お役立ち情報を発信します。

詳しいプロフィールはこちら

大手企業には安心感がある一方、料金面や対応の当たりはずれもあります。

達人

正直、メリットばかりではありませんよ。

「大手だから安心」と決めつけず、良い点とそうでない点の両方を踏まえ検討しましょう。

この記事を読めば、大手企業にとらわれず幅広い視点で会社選びができるようになります。

家庭教師の大手企業2社

オンライン家庭教師大手企業紹介

展開地域の広さや、知名度・売上規模から、大手企業と呼べる会社を2社紹介します。

家庭教師のトライ

「家庭教師のトライ」は、30年以上の運営で、知名度や規模共にトップクラスの会社

対面家庭教師の全国展開に加えて、個別塾やオンライン家庭教師も展開しています。

達人

「家庭教師と言えばトライ」と思う人も多いでしょう。

また、早い段階から映像授業の「Try it!」に着手するなど、家庭教師業界のパイオニア的存在とも言えるかもしれません。

余談ですが、トライが優れている点の一つに、テレビCM展開の巧みさがあります。

  • 90年代の「mother・ohter」のCM
  • 全盛期のAKB48とのコラボ
  • アルプスの少女ハイジのキャラを使ったCM

個性的な広告で親世代・子世代ともに印象付けることに成功しています。

名門会 家庭教師センター

「名門会」は、2003年創立で、多くの地域に事務所を構える家庭教師会社です。

プロ教師に特化した会社であり、レベルの高い教師による授業が魅力。

価格帯も同業他社に比べて高いですが、担当は経験豊富なプロ教師なので、質にこだわりたい家庭向きです。

達人

最近ではオンライン家庭教師にも着手していますよ。

高額教材販売会社に注意!

家庭教師業界には、教材販売をメインの売り上げにしている会社が、昔から数多くあります。

この手の会社は、何十万もするテキストの購入が必要。

さらに、実際はテキストを使わなかったり、解約してもテキスト代は請求されるなどのトラブルが少なくありません。

運営歴の長さだけで判断すると、このような会社に入会する可能性があります。

>>教材販売会社に関するトラブルと回避方法

大手会社を利用するメリット

オンライン家庭教師大手のメリット

家庭教師に限った話ではありませんが、大手の会社には、以下のメリットがあります。

口コミが多く、「利用者の声」を探しやすい

規模が大きいと利用者も多いため、口コミもよく見られます

口コミを見て、評判が分かれば、はじめてでも安心しやすいでしょう。

詐欺や倒産の心配が少ない

めったにないことですが、小さい会社だと、

  • 入会金を支払ったのに教師が派遣されない
  • 突然連絡がつかなくなった・倒産してしまった

などのリスクはゼロではありません。

長く続き、実績も多い大手企業の方が、そのような危険は少ないと言えます。

サービスが充実していることが多い

大きな会社であるほど、サービスが充実していることが多いもの。

実際、家庭教師トライでは

  • 「Try it!」などの動画配信サービス
  • 教室を構えての個別指導

などもあり、小さい会社よりも色々なサービスが利用できます

大手企業にはデメリットもある

オンライン家庭教師大手デメリット

メリットの多い大手企業ですが、もちろんデメリットも。

達人

「大手だから」と深く考えずに選び、後悔しないように注意ですよ。

金額が高くなりがち

家庭教師業界に限った話ではありませんが、大手では料金が高めに設定されがち。

大手なので、多くの問い合わせが来るため、高めの料金でも入会者数は十分です。

納得するお母さん

相場より高くても、経営が成り立つのね。

また、高い知名度を維持するために、入会金を高く設定し、それを広告費に回すケースも。

この方針をとっている会社は、金額の高さが質の高さに見合っていないことが多いです。

サービスのレベルにバラつきがある

業界大手になる会社は、急激なスピードで拡大することが多いです。

新規出店が早いあまり、スタッフの質の確保が追いつかないことも少なくありません。

家庭教師の場合、十分な教師数がそろわず、サポート社員の教育が不十分なことも。

達人

大手にも関わらず教師、社員共に未熟な場合もありますよ。

もちろん、ベテラン社員がしっかりした対応をしてくれるケースもあります。

困るお母さん

対応のレベルに、ばらつきが生まれやすいってことね。

大手を利用するかどうか判断する方法

オンライン家庭教師大手を利用するか判断する方法

大手企業には、メリットもデメリットもあります。総合的に判断するには、以下の2点を意識しましょう。

色々な口コミを探す

twitter口コミサイトなどで、大手の会社の口コミを探しましょう。

ひらめくお父さん

大手は利用者が多いので、口コミも見つけやすそうだね。

色々な意見がありますが、全体としてどんな口コミが多いかに注目するのが重要です。

達人

同じ感想が多いなら、自分も同じ思いをする可能性が高いと考えられますね。

悪い口コミが多い場合、大手とはいえ安心はできません。

利用者による家庭教師の口コミを探す場合は、以下のサイトがオススメです。

大手以外の会社も体験する

大手だけでなく、それ以外の会社も試してみることが大切。

無料体験やカウンセリング、資料請求ができるので、色々な会社とコンタクトをとりましょう。

最初に大手の話を聞いたうえで、他の話も聞けば、冷静に比べられます

おすすめのオンライン家庭教師会社3選

「トライ」や「名門会」ほど大手ではありませんが、おすすめのオンライン家庭教師会社を紹介します。

オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師(個別指導塾)Wam」は、オンラインの授業が広まる前2017年からから運営しています。

授業形式はホワイドボードを共有するタイプ

機材に費用がかかりますが、対面に近い感じで授業ができます

>>オンライン家庭教師のやり方3パターンとそれぞれの特徴

達人

授業料が業界最安級で、月々の出費を抑えたい人におすすめの会社でもあります。

>>オンライン家庭教師Wamを詳しく見てみる

業界最安級の授業料!

オンライン家庭教師e-Live

e-liveアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師e-Live」の特徴は、手厚いサポート体制。

  • お子さんに勉強の大切さを説いてもらった
  • サポート本部から親御さんへの連絡も手厚い

などの口コミや体験談が多く、安心して任せやすい会社です。

また、家庭教師では珍しく、授業料はやった分だけ後払い

授業ができなかったときは、翌月以降に繰り越さず、支払いを減らせます

達人

もちろん多くやりたいときは追加もできますよ。

大手ではない会社は、差別化を図るために、大手にはないシステムを導入していることも。

これは、大手以外の会社を選ぶメリットでもあります。

>>オンライン家庭教師e-Liveを詳しく見てみる

手厚いサポートが魅力!

オンライン家庭教師マナリンク

マナリンクアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師マナリンク」は、名門会のようにプロ教師に特化した会社です。

料金は学生より高めなものの、入会金やサポート費などがなく、利用しやすいシステム。

また、もう一つの大きな特徴は、実際の教師で体験授業ができる点です。

普通、体験授業は実際の先生ではないスタッフが行います。

その会社の授業方法や雰囲気を体験できますが、先生との相性の確認はできません。

ひらめくお父さん

実際の先生で試せると、相性が事前にわかるのが嬉しいね。

>>オンライン家庭教師マナリンクを詳しく見てみる

実際の先生で体験できる!

大手以外の会社と比較することが大切

大手にはメリットや安心感がありますが、良い点ばかりではなく、気を付けるべきところも。

家庭教師選びに失敗すると、お子さんの成績や将来に影響が及びます。

疑問なお母さん

ちゃんと体験してから選んだ方がよさそうね。

達人のワンポイントアドバイス

大手にはメリットとデメリットの両方があります。

大手だから安心と考えず、口コミや他の会社の説明もきき、冷静に判断することが大切。

3社くらい体験すると、自分に合った会社が見えてきます。

お子さんの成績が取り返しのつかないことになる前に、まずは体験してみるのがおすすめです。

>>体験授業を受ける時の流れとチェックしたいポイント

記事内で紹介したサービス・会社

オンライン家庭教師を検討中ならコチラから!
オンライン家庭教師オススメ会社