オンライン家庭教師のイロハ

オンライン家庭教師はやりにくい?【欠点を補う方法とは?】

  • オンラインだと、子どもの様子はちゃんと分かる?
  • 通信トラブルで授業ができなくなったりする?
達人

学校や家庭教師の授業でも、オンラインの活用が増えてきました。

困るお母さん

興味はあるけど、本当にうまくいくか心配です・・

オンラインには、先生の選抜や費用面でメリットがありますが、授業が上手くいくか不安な人も少なくありません。

もちろんオンラインのメリットもあるので、どちらにすべきか悩むでしょう。

そこでこの記事では、以下の点についてまとめました。

オンライン家庭教師の達人(達人)

この記事を書いた人

10年に渡る家庭教師派遣会社の勤務で、以下の仕事を担当。

  • 100名以上のプロ家庭教師指導
  • 1000件以上の家庭教師契約
  • オンライン家庭教師部門の立ち上げ

オンライン家庭教師に関する内容を中心に、勉強に悩むご家庭へ、お役立ち情報を発信します。

詳しいプロフィールはこちら

オンライン家庭教師には、対面よりもやりにくい点はありますが、それをカバーする方法もあります

この記事を読めば、オンライン家庭教師の欠点とそれを補う方法が分かります。

達人

オンラインか対面で迷っている親御さんの参考になりますよ。

目次

オンライン家庭教師がやりにくいと感じる要因

オンライン家庭教師がやりにくいと感じる理由

オンライン家庭教師が、対面に比べて「やりにくい」と感じるのには、以下の要因があります。

解いている様子がわかりにくい

対面授業では、お子さんが問題を解く様子が直に見えるので、つまづいている場所がすぐに分かります。

しかし、オンラインだと、先生からお子さんの手元が見えずらく、解いている様子がなかなか見えません。

お子さんがつまづく部分を把握するのに時間がかかります

板書による説明が見づらい

先生が説明するときは、ノートなどに書くことが多いもの。

オンラインの場合は、それを画面越しに見せるため、対面より見ずらくなります

また、いちいちノートを画面に見せていると、説明のテンポも悪くなりがちです。

教材の共有が難しい

対面だと、一冊のテキストを二人で見れますが、オンラインの場合は、両方に同じテキストが必要

また、急きょ学校のプリントや塾の宿題を教えてほしいときは、それを共有しなくてはいけません。

コミュニケーションがとりづらい

コミュニケーションの点でも、対面よりもやりにくさを感じやすいもの。

とくに初対面では対面よりも打ち解けにくい傾向があります。

達人

普段からオンラインでやりとりするお子さんなら、関係ないようですね。

通信トラブル

以前より通信環境が整い、かなり改善されましたが、それでも通話が途切れるなどのトラブルの可能性はぬぐえません。

また、パソコンやカメラの機材トラブルも考えられます。

悩むお父さん

親がパソコンに詳しくないと、特に不安だね。

オンライン家庭教師のやりにくさを解消する方法

オンライン家庭教師をやりやすくする方法

このようなやりにくさを解消する方法として、色々な工夫があります。

手元カメラで生徒の解く様子を映す

手元カメラ」という機材を利用することで、お子さんの解いている様子を映すことができます。

手元カメラ画像
達人

手元カメラとは、真下の範囲を映すもので、書画カメラとも呼ばれます。

これをお子さんのノートの上に置くことで、問題を解く様子がはっきり分かります

間違えている場所や、つまずく箇所がすぐにわかるでしょう。

ホワイトボード画面を共有する

テレビ会議ツールのなかには、ホワイトボード画面を共有する機能もあります。

その機能を使うと、先生の板書がはっきり見え、画面上でお子さんに問題を解いてもらえば、理解度も分かります

「オンライン家庭教師Wam」のCM画像のなかで、ホワイトボード画面を使った授業の様子がわかります。

また、プリントなどもその画面にアップすれば、共有も可能。

無料ツールで教材を共有する

ホワイトボード画面を使わずとも、無料ツールで教材を共有することも可能。

たとえば、プリントを撮影・スキャンしたデータをLINEで送ったり、Googleドライブで保存すれば簡単です。

納得するお母さん

LINEは利用している子どもも多いので、気軽に使えそうね。

通信環境を整える

通信が上手くいかない理由の大半が、回線速度の遅さ。

回線速度が不十分な場合は、回線プランを上げましょう。

「オンライン家庭教師マナリンク」では、推奨される回線スピードを、アップロード・ダウンロードともに2Mbpsと説明しています。

マナリンクFAQページ|家の通信環境が心配です。

達人

回線速度は、インターネット回線スピードテスト|USEN GATE 02で確認できますよ。

不安なら通信サポートに強い会社を選ぼう

授業中にトラブルが合った場合、サポート社員が対応してくれると心強いもの。

通信トラブルが不安なら、先生が事務所で授業をする会社を選びましょう。

このタイプの会社なら、授業中にトラブルがあっても、サポート社員がすぐに対応できます(インターネット家庭教師Nettyなど)。

オンライン家庭教師のメリットも知っておこう

オンライン家庭教師のメリット

オンライン家庭教師を検討するなら、メリットも含めて考えましょう

達人

悪い面だけ見て対面を選ぶと、後悔する可能性があります。

オンライン家庭教師を対面式と比べた時のメリットは、以下の点です。

地理的な制限が無いため、選べる先生の幅がかなり広がる

対面の場合、「家に来れる先生」という条件に縛られますが、オンラインにはそれがありません

  • 地方都市にいながら東京の大学に通う先生に教わる
  • 離島や山間部に住んでいるのに家庭教師を受けられる

などの対応が可能。全国に住む先生が候補になるので、対面に比べ格段に候補の数が増えます

教師選抜の範囲図解

費用を抑えやすい

オンライン家庭教師だと、営業スタッフが家庭訪問する費用や、各地域に事務所を構えるコストが不要です。

そのため、料金も抑えられ、対面よりも安くなりやすい傾向が。

実際、オンラインと対面の両方を展開する会社を比べると、以下のようになります。

会社対面オンライン
家庭教師のガンバ
30分あたり授業料
1,000円
小・中学生
750円
小・中学生
家庭教師ノーバス/Netty
30分あたり授業料※
1,723円
小学生最安料金
1,320円
小学生最安料金
※ノーバスとNettyは同じ会社が運営。それぞれ30分あたりの授業料に換算。

部屋の掃除や先生への気遣いが要らない

先生へのお菓子や飲み物などを準備する親御さんは多いです。

納得するお母さん

お気遣い不要と言われても、やっぱり気になるかも・・

オンラインなら先生が家に来ないので、その必要が一切ありません

また、授業前に家を掃除する必要がなく、気軽に授業を受けられます。

授業時間に融通が利きやすい

オンラインは、対面とは違い、先生の移動時間がありません。

そのため、夜遅い時間や、短い時間の対応も可能。

オンライン・対面の両方を展開している会社でも、授業時間は以下のように違います。

会社対面オンライン
家庭教師ファースト
授業コマ区分
60分・90分・120分45分・90分
家庭教師ノーバス/Netty
授業コマ区分※
90分・120分50分
※ノーバスとNettyは同じ会社が運営。

対面に比べてオンラインの方が、短い時間で区切られていることが分かります。

達人

「家庭ネット」のように、25分単位で区切られている会社もありますよ。

感染症の心配がない

直接顔を合わせることがないので、感染症などの病気がうつる心配がありません

受験直前の大事な時期や、家庭に体が弱い人がいても安心です。

安心するお母さん

余計な心配をせずに授業ができるわね。

サボろうとするお子さんはオンラインと相性が悪い

オンライン家庭教師が合わないケース

オンライン家庭教師はメリットも多いですが、万能ではありません

集中力・やる気がかなり低く、すぐにサボろうとするお子さんとは相性が悪いです。

オンラインだと、先生が見える範囲が対面より広くありません。そのため、集中させるケアが対面より難しいもの。

達人

この手のお子さんは、授業時になだめたり励ますことが必要なのですが、オンラインだと辛いものがあります。

悩むお父さん

対面の家庭教師じゃないとダメそうだね。

やりにくいかどうかは実際に試して判断すべき

オンラインが不安な家庭にもおすすめの会社

オンライン家庭教師のメリットや、デメリットを紹介しましたが、実際に体験して判断するのが一番。

家庭教師会社の多くは体験授業を実施しているので、それを受けてみましょう。

特に、やりにくさを心配なら、「ホワイトボード共有型」「手元カメラ使用型」の会社がおすすめです。

ホワイトボード共有型① オンライン家庭教師Wam

オンライン家庭教師Wamアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師Wam」は、ホワイトボード画面を共有して授業するスタイル。

iPadと専用ペンを使い、タブレッドに書き込んだ内容がホワイトボード画面に共有されます。

達人

お互いの書き込みが画面に映されるので、対面に近い感覚で授業ができますよ。

CM動画内で、授業画面の様子がわかります。

また、授業料が業界最安級であり、新規入会時の特典が充実。毎月の出費を重視する家庭にもオススメです。

>>オンライン家庭教師Wamを詳しく見てみる

オトクなキャンペーンが利用可能!

ホワイトボード共有型② インターネット家庭教師Netty

Nettyアイキャッチ画像

「インターネット家庭教師Netty」では、使用するペンタブレッドのセットを安く準備することが可能。

webカメラとヘッドセットを無料で借りることもできます。

達人

最初にかかる機材費を抑えることができますよ。

また、Nettyの運営元は、「家庭教師ノーバス」を運営している20年以上の老舗

家庭教師の運営ノウハウも豊富な点もオススメです。

WamとNettyは、ともに教師が事務所に来て授業をします

トラブル時に社員によるサポートが期待できる点でもオススメ。

特にNettyでは、トラブル時の遠隔サポートも可能です。パソコンや通信が不安な親でも安心して始められます。

>>インターネット家庭教師Nettyを詳しく見てみる

初期費用が安い!

手元カメラ使用型① オンライン家庭教師マナリンク

マナリンクアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師のマナリンク」は、手元カメラを使ってお子さんの手元を映すスタイルを推奨。

どこでつまづいているかが分かりやすく、スムーズな授業ができます。

また、マナリンクの特徴は、プロ教師に特化しており、実際の先生で無料体験ができる点。

達人

プロ教師希望で、実際の教師で体験したい人にはピッタリですよ。

>>オンライン家庭教師マナリンクを詳しく見てみる

実際の先生で体験できる!

手元カメラ使用型② オンライン家庭教師のメガスタ

メガスタアイキャッチ画像

「オンライン家庭教師のメガスタ」は、オンライン家庭教師のなかでも比較的有名です。

手元カメラを使うスタイルなので、マナリンク同様、お子さんがつまづいている場所が簡単に分かります

また、メガスタの大きな特徴は、入会後一ケ月時点なら、全額返金してもらえるキャンペーン

入会前の無料体験はありませんが、一ヶ月分の体験ができることになります。

理解するお母さん

「一回では判断できない、ある程度やったうえで判断したい」という親にピッタリね。

>>オンライン家庭教師メガスタを詳しく見てみる

合わなかったら返金可能!

手元カメラ使用型③ オンライン家庭教師のエイドネット

オンライン家庭教師エイドネット紹介画像

手元カメラを使う会社のなかでも、特に気軽に始めやすいのが「オンライン家庭教師のエイドネット」

  • 入会金(現在割引中) 5,500円
  • 月会費 440円
  • 授業料(45分×4回) 9,724円

たくさん授業をしたいならもう少し長い時間が必要ですが、短い時間から始めたい場合にはピッタリです。

また、手元カメラとノートパソコンも有料ですがレンタルが可能

達人

機材が何もなくても、初期費用を抑えてスタートできますよ。

>>オンライン家庭教師エイドネットを詳しく見てみる

入会金大幅割引中!

オンライン家庭教師よくある質問答えます

オンライン家庭教師よくある質問答えます

初期設定は難しくないの?

多くの会社では、授業専用のアプリをインストールするため、少し専門的な操作が必要です。

ですが、無料体験の機会などで、会社側がきちんとサポートします。安心してその指示に従いましょう。

達人

入会に関わるので、ここのフォローは特に手厚く対応してくれますよ。

困るお母さん

体験時でうまくいかないなら、諦めて他の会社に当たった方が良さそうね。

会社によって授業の形式は違うの?

同じオンライン家庭教師でも、会社によって授業スタイルが違います

大きく分けて以下の3種類に分類可能。

  • ホワイトボード共有型
  • 手元カメラ使用型
  • 接続のみ型

>>オンライン家庭教師のやり方とそれぞれの特徴

オンラインでの授業が上手くいくか不安なら、ホワイトボード画面か手元カメラを使う会社を選びましょう。

達人

機材が必要になりますが、分かりやすく授業が受けられますよ。

対面式と費用は違うの?

対面式とオンラインの費用の違いは、以下の通り。

料金対面オンライン
授業料高くなりがち安くなることが多い
機材費不要必要
数千円~1万円程度
交通費必要
月平均2,000円程度
不要

対面よりオンラインの方がコスト(営業スタッフの人件費など)抑えられるので、その分授業料も安くなることが多いです。

理解するお父さん

同じ会社でも、オンラインの方が授業料が安くなりがちだね。

また、オンラインの場合は、webカメラなどの機材が必要

ですが、なるべく機材を使わない方法を選べば、数千円に抑えることも可能です。

>>オンライン家庭教師に必要な機材と安く抑える方法

一方で、対面は機材は不要ですが、その分交通費が発生

月に数百円のガス代で済むこともあれば、JRやバスの乗り継ぎで月2,000円を超えることも珍しくありません

>>交通費の基準と節約する方法

達人

長く続けるなら、月々の交通費が不要なオンラインが安上がりになるでしょう。

ホワイトボードや手元カメラを試してみよう

「オンライン家庭教師はやりにくい」と決めつけるのではなく、色々な視点で考えることをおすすめします。

実際、ホワイトボード機能や手元カメラで、分かりやすい授業をしている会社も多いです。

また、無料ツールを使うなどの工夫でも不便さも克服可能。本当にやりにくいかは、体験授業で判断したほうがいいでしょう。

>>家庭教師を無料体験するときの流れ・チェックポイント

記事内で紹介したサービス・会社

オンライン家庭教師を検討中ならコチラから!
オンライン家庭教師オススメ会社