家庭教師お悩み相談

家庭教師や派遣会社を見極めるコツ、知らずに始めて大丈夫?

家庭教師会社や、派遣された先生の見極めは案外難しいもの。

初回の面談では好印象でも、本当に信頼できるのか、取り繕っているだけなのかを見抜くのは簡単ではありません。

塾のような集団授業であれば、感想や評判が簡単に聞けます。一方で、家庭教師は、口コミが広がりにくいものです。

考えるお母さん

親子で判断するしかないってことね。

達人

ですが、良くない先生にあたると、お子さんの成績や進学に悪影響が及びます。

とはいえ、派遣会社や先生を、どう見極めればいいか分からない親御さんも多いでしょう。

そこでこの記事では、以下の点についてまとめました。

  • 家庭教師の先生の良し悪しを見分けるポイント
  • 派遣会社の良し悪しを見分けるポイント

オンライン家庭教師の達人(達人)

この記事を書いた人

10年に渡る家庭教師派遣会社の勤務で、以下の仕事を担当。

  • 100名以上のプロ家庭教師指導
  • 1000件以上の家庭教師契約
  • オンライン家庭教師部門の立ち上げ

オンライン家庭教師に関する内容を中心に、勉強に悩むご家庭へ、お役立ち情報を発信します。

詳しいプロフィールはこちら

この記事を読めば、派遣会社や家庭教師を見極めるコツがわかります。

教師や会社を見極めるポイントがわかれば、良い教師・会社を選べるようになります。

目次

教師の良し悪しを見極めるポイント

家庭教師見極めるポイント

まずは、実際に担当する教師を見極めるポイントを紹介します。初回授業前や、授業開始後に、以下のポイントをチェックしましょう。

指導経験

やはり、指導経験があった方が望ましいです。特に、勉強が嫌い・基礎からつまづいているお子さんほど、教える側に経験がないと難しいもの。

多ければいいというわけではありませんが、少なくとも2,3人の経験はあった方がいいでしょう。

学歴(出身高校・大学)

出身校は、先生の学力を担保する証明になります。とはいえ、高ければ高いほど良いわけではありません。

達人

高学歴の先生のなかには、勉強が苦手な子の気持ちが分からないケースもあります。

一定の偏差値以上の学校であれば、あとは経験や、お子さんとの相性を重視したほうがいいでしょう。

中学受験や大学受験で家庭教師を始める場合は、先生の出身校にはこだわりましょう。

できるだけ志望校の出身なのが望ましいです。それが無理なら、志望校のレベル以上の学歴の先生を依頼しましょう。

マナー

基本的なあいさつなどの、マナーがしっかりしているかは意外と重要です。

マナーができていない先生は、授業も雑になる可能性が高いです。

達人

無断遅刻や欠席がないかどうかも重要です。

また、愛想のよさも気にしておきましょう。

愛想よく話ができる先生だと、お子さんもすぐに打ち解け、リラックスして授業に臨めます

ただし、愛想が悪くても教えるのが上手く、分かりやすい授業をしてくれることも。

逆に、愛想が良くても授業の手を抜くタイプの先生もいるため、注意が必要です。

お子さんとの相性

お子さんと性格面の相性が良さそうかを確認しましょう。

性格が合い、意気投合すれば、お子さんが授業に前向きになります。それによって勉強への意欲も上がります

親御さんから見た印象と、お子さんの印象が違うこともあります。両方の意見を総合するとよいでしょう。

先生が真面目で誠実なほど、最初は緊張する傾向にあります。その結果、初回授業は、お子さんも先生も緊張し、ギクシャクすることも。

そのため、最初に堅苦しそうな印象があっても、数回様子を見ることがおすすめ。

慣れてくるとコミュニケーションも自然になり、相性よく授業できるようになることも少なくありません。

受験の知識

お子さんが中三生の場合は、高校受験の制度を理解しており、受験に向けた長期の勉強プランを立ててくれるかが重要。

初回授業などで、受験に向けた学習方針について相談してみましょう。

達人

派遣会社のスタッフがフォローする場合は、先生自身が詳しくなくても問題ありません。

授業の方針を示してくれるか

授業の前後に、簡単でもいいので、今後のプランを示してくれるかも大切。

例えば、以下のどれかに当てはまる場合は、授業プランを考えていると判断できます。

  • 今回の授業内容と今後の授業の方針を教えてくれるか
  • 親や本人の要望を踏まえてプランを組んでくれるか
  • 派遣会社が示してくれたプランが先生に引き継がれているか

お子さんのタイプに合わせてくれるか

勘の良い先生なら、数回の授業でお子さんのタイプを見抜きます。そのうえで、授業のやり方を調整してくれます。

そういう先生は、授業後の報告時、自然と「お子さんはこういうタイプですね」と話してくれます。

ひらめくお父さん

そういう発言をしてくれる先生は、信頼していいってことだね。

達人

親御さんから、「うちの子はどんなタイプですか?」と聞いてみる方法もあります。

お子さんの感想

反抗期で会話が難しいお子さんでも、月一回は「先生との授業はどう?」と聞いてみましょう。

このとき、返ってくる言葉ではなく、表情に注目

年ごろのお子さんだと、先生に気を遣い、本音を話さないケースがあります。

一方で表情はごまかせないので、話すときの雰囲気や顔つきで、うまくいっているか確認しましょう。

宿題を出してくれるか

基本的には、先生が宿題を設定するのは必須

授業の内容を、毎日復習することではじめて学力がつきます。

宿題を出しているかを先生に聞きつつ、授業日以外にもお子さんが家庭学習をしているか、それとなく見てみましょう。

テスト前の追加希望に応えてくれるか

テスト前の追加や延長授業を希望するなら、先生が対応可能かどうか事前に確認しましょう。

先生のスケジュールもあるので、なるべく早く相談しておくことが重要です。

先生が対応できない場合、サポート本部に相談しましょう。代打の先生を派遣してくれるケースも少なくありません。

ただし、先生の手配にある程度期間が必要(1週間程度)のため、やはり早めの対応が大切です。

以上の点を一覧にし、とるべき対応をまとめた表を作成しています。

達人

失敗しない家庭教師選びに役立ててください。

当てはまるなら交代を!上手くいかない家庭教師を見抜くポイント

上手くいかない家庭教師見抜き方

ここまで紹介したなかでも、特に気を付けるポイントを改めて紹介します。

以下に当てはまる場合、授業を続けても成果は出ません。修正してもらうようサポートに伝え、改善されないなら交代しましょう。

マナーの悪さが直らない

挨拶遅刻、欠席の連絡などのマナーは非常に大切です。

繰り返しになりますが、基本的なマナーができていない先生は、授業もテキトーなことが少なくありません。

達人

特に無断遅刻や欠席は、すぐに派遣会社を通じて注意してもらいましょう。

特に、注意しても直らない場合は、人として信頼できません。

お子さんの先生への信頼もなくなり、それが授業へのモチベーションにも悪い影響を与えます。早めに交代してもらいましょう。

宿題を出そうとしない・量が少ない

すでに述べている通り、成績を上げるためには、授業日以外の勉強こそ重要

宿題を考えるのも家庭教師の先生の重要な仕事です。

  • 宿題を出してくれない
  • 日割りでで出してくれない(1週間分をまとめて出す)
  • 量が少ない(30分もかからないくらい)

という場合は、サポート本部に相談するなどで要望を出しましょう。

それでも変わらない場合は、交代してもらう方がいいです。家庭学習が不十分なまま家庭教師を続けても、成績は伸びません。

達人

部活などで極端に忙しい場合や、お子さんが自分で取り組んでいる場合は、この限りではありません。

お子さんが授業を嫌がっている

お子さんが授業を嫌がっている場合は要注意です。

  • 性格の相性が合わず、先生とのコミュニケーションを苦痛に感じている
  • 教え方の相性が合わず、授業内容が理解できていない

のどちらかが考えられます。

達人

サポート本部などの社員からお子さんにヒアリングをしてもらい、先生を変えてもらうか、教え方を調整してもらいましょう。

勉強は嫌いだけど、家庭教師の先生は好きという場合は例外です。

このケースは、勉強嫌いのお子さんが、かろうじて家庭教師の授業で勉強への意欲を保っている状態です。

この場合は先生を交代せずしばらく様子を見ましょう。

先生とお子さんが「お友達状態」になっている

コミュニケーション能力が高く、(悪く言えば)ずる賢いお子さんは、勉強が嫌なあまり、先生との雑談を必要以上にとります

達人

なかには、授業時間の半分以上を雑談ですまそうとするお子さんも。

困るお母さん

授業なんだから、勉強してもらわないと困るわね。

学生の先生や若い先生だと、お友達状態になってしまい、お子さんにコントロールされることも。

ふつう、授業がこの状態になると、成績は上がりません。プロの教師や、ベテランの教師に交代すべきです。

派遣会社の良し悪しを見極めるポイント

派遣会社を見極めるポイント

教師と同様に、派遣会社を見分けるポイントもあります。

派遣会社では、システムやサポートの質は同じではありません。以下のポイントに注目すると、その違いが見えてきます。

対応の早さ

コンタクトをとったときの反応が早いほど、顧客を迎え入れる体制ができています。

入会前の対応が遅い会社は、入会後もなにかと対応が遅く、信頼できません

休日ではない限り、こちらから連絡をしたその日のうちに、返信や折り返しの連絡がない場合は要注意です。

料金システム

毎月の授業料や入会金は、安いに越したことはないでしょう。

しかし、注目したいのは相場よりも高すぎないかどうかです。

高いからと言ってよいとは言い切れないので、明らかに高い場合は、一度冷静に考えた方が良いです。

達人

下の表を参考にしてください。

学年・コース・時間別
月謝相場
学生コース
週1回60分
月謝
学生コース
週1回90分
月謝

プロコース
週1回60分
月謝
プロコース
週1回90分
月謝
詳細
小学生15,000円22,500円22,500円33,570円相場額の詳細
(小学生)
中学生15,000~20,000円22,500~30,000円22,500~30,000円30,000~45,000円相場額詳細
(中学生)
高校生20,000円30,000円30,000円45,000円相場額詳細
(高校生)
学年・コース・時間別・授業料の相場

解約時の条件

解約時の条件で注目したいポイントは以下の2点です。

  • 違約金の額と発生条件
  • 解約申告後、辞めるまでの期間(申告の翌月末に解約、など)

契約直前に明かされることもあるため、最後まで油断せず、契約内容を確認しましょう。

納得するお母さん

違約金がない会社も多いので、色々な会社を聞いてみるといいみたい。

入会前面談の対応

多くの会社では、入会前に無料体験やカウンセリングをします。この対応するのは会社の営業スタッフ

このスタッフは会社の顔とも言える社員なので、マナーや学習プランの提案力などが社内でも優れています

スタッフのマナーが悪かったり、応対に疑問を感じる場合は、入会後も同じ印象を持つことになるでしょう。

指導プランを提示してくれるか

サポートが手厚く、学習ノウハウが備わっている会社は、面談時に勉強プランを提案してくれます

ひらめくお父さん

親身になって提案してくれると、親としても安心できるね。

会社が勉強プランの提案をしてくれるか、それが納得できるものかを確認しましょう。

入会前面談の情報が引継ぎされているか

実際の先生が初回授業に来た際には、入会前面談の内容が先生に引継ぎされているか確認しましょう。

体制が甘い会社は、引継ぎがされていないことも

その場合は改めて伝え直したり、会社に意見しても良いです。

入会後も勉強の相談に乗ってくれるか

多くの会社は、サポート本部を設置しており、スタッフが常駐しています。

入会後に授業の様子や、テストの結果について不安がある場合は、コンタクトを取り、相談してみましょう。

サポート体制ができており、ノウハウもある会社ならアドバイスをくれます。

達人

会員サポートは、会社にとって直接利益を生まないので、会社によって充実度にかなり差が出ます

感動するお母さん

親身になって対応してくれるようなら、その後も任せてよさそうね!

成績も上がらず、先生とサポートの対応も不安なら、家庭教師会社を乗り換える選択肢もあります。

ただし、お子さんの勉強に影響がでるので、慎重に行いましょう。

>>失敗しない乗り換えをするための判断基準や注意点

ここまでの内容を一覧にした表を作成しています。必要に応じて活用してください。

よい派遣会社を探すコツ

良い派遣会社を選ぶポイント

家庭教師の見極めは、派遣会社を探す段階から始まります。

派遣会社を探すときには、以下の点を意識すると失敗を防ぎやすいです。

家庭教師は大手企業が良いとは限らない

はじめて家庭教師を探す親御さんは、「大手の企業が安心」と思うかもしれません。

しかし、こと家庭教師に限っては、そうとは言いきれません

達人

CMを多く流す大手企業は、宣伝費にお金をかけるため、金額が相場より高いことも。

一方で、広告が少なかったり、その地域限定の会社でも、サポートやノウハウが充実していることも少なくありません。

理解するお母さん

「大手だから」と簡単に考えず、知名度にとらわれない会社選びが大切ってことね。

>>家庭教師の大手企業とそこに潜むリスク

地元の家庭教師会社を探す方法

地元の家庭教師会社を探す方法としては、以下が挙げられます。

  • webで「家庭教師○○(地域名)」と入れて検索する
  • 新聞の折込チラシを見る
  • 知り合いで家庭教師をしている人に聞く

一概に大手の会社がダメというわけではなく、このようなリサーチの結果、評判も良さそうなら、候補に入れるのもアリです。

高額教材販売会社に注意!

地域のスーパーなどに、手作り感のポップなパンフレットがおかれていることがあります。

  • 優しいお兄さん・お姉さんの先生が教えます!
  • 勉強が苦手な子に、基礎からゆっくり教えます!

のようなうたい文句の広告には注意。

こういう会社の大半は、教材販売会社であり、高額(数十万円)の教材をあっせんされる危険があります。

>>高額教材販売会社の営業手法と騙されない方法

一括資料請求サイトを利用するのもアリ

うまく候補を見つけられない場合は、資料請求一括サイトを利用するのも一つの方法。

無料で利用が可能で、住まいの地域と学年、家庭教師の利用目的を入力すると、オススメの会社を23社資料請求してくれます

【かてきょnavi】(家庭教師比較くらべ~る)」などのサービスが有名です。

必ず複数社を聞いたうえで比較検討すること

一番大切なのは、複数社の体験を受けて比較検討することです。

家庭教師会社はどこも一緒ではありません。

それぞれに料金システムやサポート内容が違いますが、それは、実際に体験しないと分からないものです。

困るお母さん

何社も体験するのはけっこう手間がかかるわね・・

達人

家庭教師選びは、お子さんの成績や進路に大きく影響するので、これくらいの労力は必要だと思いますよ。

無料体験をする際には、先ほど紹介したポイントをもとに各社を比べましょう。

>>家庭教師を無料体験するときのポイント

実際の教師で体験できる会社を選ぶのもアリ

普通の派遣会社は、入会後に先生を紹介します。

達人

入会前の面談でお子さんのタイプを見極めて、それに合う先生を派遣するという流れです。

しかし、なかには入会前に実際の先生が体験できる会社も。

先生との相性が不安だったり、事前に先生を見極めたい場合は、このタイプの会社が安心です。

の2社がおすすめです。

初心者が個人契約をするのは苦労が多い

家庭教師では、会社を通さずに個人契約をする方法もあります。

個人だと、会社に比べて金額はかなり抑えられます。しかし、教師との契約・交渉や、教師の見極めを親が自力でやらなければいけません。

また、会社だと学習アドバイスなどのサポートを受けられますが、個人の場合は、先生個人の能力しか頼れません。

悩むお父さん

ある程度家庭教師を頼んだ経験がないと、個人契約は大変そうですね。

>>個人契約と派遣会社のメリット・デメリット

会社には「意識高い系」と思わせる

派遣会社を利用する場合、希望教師の条件を詳しく伝えるのをオススメします。

達人

性別や経験、性格や教え方などについて、細かく希望を伝えてみましょう。

すべての条件に合う理想的な先生は難しいかもしれませんが、なるべくそれに近い先生を探してくれます。

細かい条件をつけることで、「この家庭の意識は高い」と思わせることも重要。

意識が高いと思わせれば、派遣後にクレームを受けないよう、良い先生が紹介される可能性が上がるためです。

おおらかで優しい家庭だと思わせてしまうと、少し未熟な先生を紹介してもいいかと思われる危険があります。

入会前に実際の先生で体験できる会社

実際の教師が試せる会社

入会前に先生を見極めたいなら、事前に実際の教師で体験できる会社を選ぶのがおすすめ。

以下の2社は、実際の先生で体験ができるうえ、さまざまな魅力があります。

運営歴30年近くの老舗「家庭教師ファースト」

家庭教師ファーストアイキャツチ画像

対面の家庭教師で、入会前に実際の先生で体験できるのが「家庭教師ファースト」

達人

相性が合わなければ、断るかもう一度別の先生を紹介してもらえます。

感動するお母さん

先生との相性を見極めたうえで入会できるってことね!

また、ファーストでは、入会金やサポート費用など、多くの会社で必要な費用が点も魅力。

授業料と交通費の他には、年1回の更新費のみ(8,800円)ですみます。

分かりやすい料金体系なので、安心してスタートできます。

達人

運営歴も30年近くにおよぶ老舗で、運営も信頼できます。

>>家庭教師ファーストを詳しく見てみる

先生との相性が事前にわかる!

全国の先生から指名できる「オンライン家庭教師マナリンク」

マナリンクアイキャッチ画像

オンラインで実際の教師で体験したいなら、「オンライン家庭教師マナリンク」がおすすめ。

マナリンクはプロ教師に特化しており、全国に色々な専門分野の教師が在籍しています。

その中から、希望に合う先生を探して体験可能。

達人

まずは体験や面談を行い、安心できるなら入会しましょう。

希望教師を探すのが難しいなら、運営スタッフに相談することも可能。

希望や予算を伝えて、それに合う先生を探してもらうのもアリです。

なお、マナリンクはプロ教師に特化しているため、授業料は、他社の学生コースより少し値が張ります。

ただし、ファーストと同様に、入会金やサポート費用など、会社によくある費用が不要。

納得するお母さん

分かりやすく安心できる料金体系ですね。

>>オンライン家庭教師マナリンクを詳しく見てみる

プロ教師が事前に試せる!

見極めるためには複数社の体験がおすすめ

家庭教師を始める前や、始めた直後は不安になるかもしれません。

この記事で紹介したポイントで見極めれば、大丈夫か判別がつくでしょう。

また、家庭教師や派遣会社を見極めるために重要なのが、複数の会社の体験を受け、比較すること

体験を受けることで、会社間の違いが分かります。そこから自分にあった会社を選ぶと後悔せずにすむでしょう。

>>家庭教師の体験授業を受ける時の流れや見るポイント

記事内で紹介したサービス・会社

オンライン家庭教師を検討中ならコチラから!
オンライン家庭教師オススメ会社